株式会社コラボ産学官

株式会社コラボ産学官

NEWS

2013年12月16日

投資先である株式会社果実堂がトマト加工品最大手のカゴメ様(東証第一部)と資本・業務提携を行い、今後、全国的に圧倒的な知名度・流通量を誇るカゴメブランドで同社製品を販売するほか、栽培技術の共同研究や共同商品開発を推進するとともに、ベビーリーフの国内トップメーカーとして、カゴメと共同してベビーリーフのいっそうの認知度の向上、市場規模の拡大を進めるとニュースリリースされました。

2013年7月18日

投資先であるウェザー・サービス株式会社がNHKテレビ番組の「仕事ハッケン伝:三浦奈保子×気象予報サービス」の舞台となり、7月18日(木)午後10:00より放送されました。

2013年6月26日

投資先である株式会社ジャパンブルーエナジーは、輪島市で設立を進めている輪島ブルーエナジーと協力して、地元の木材を使った木質バイオマス発電を計画していると北國新聞に報じられました。

2013年6月17日

投資先である株式会社ピコ・エイダは、東日本大震災から3度目の夏を迎えるにあたり節電支援を行う企業の特集において、病院やホテル向けに電気・ガス・水道の使用を最適制御するサービスを提供する企業として、日本経済新聞(朝刊)で報じられました。

2013年6月11日

投資先である篠田プラズマ株式会社が、カナダのバンクーバーで開催されたディスプ レイの国際会議(SID)のInnobation  Zoneで”BEST PROTOTYPE”Awards を受賞しました「カーテンシプラ」について、テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」から取材を受け、同番組内の「トレンドたまご」のコーナーで放映されました。

2013年6月11日

投資先である篠田プラズマ株式会社のシプラ(SHiPLA)がフジテレビ系列の「カスペ!ヘンないきもの最新ランキング大発表スペシャル」(6月11日(火)19:00~20:54放送)のセットに使用されます。番組では、1m×2mのつながるシプラを4台設置しています。

2013年6月7日

投資先である株式会社レグイミューンは、国からベンチャー支援の助成金を得て、血友病薬の開発を本格的に開始したと、日経産業新聞に報じられました。

2013年5月29日

投資先である株式会社PRISM Pharmaは、この度、第三者割当増資を行い、当ファンドも追加投資を実施しましたが、本件のプレスリリースが、2013年5月27日付の日経新聞朝刊の1面にて報じられました。

2013年5月22日

投資先である篠田プラズマ株式会社は、カナダのバンクーバーで開催されたディスプレイの国際会議(SID)に招待され、Innobation  Zoneへ展示した1m×1mのロールアップ可能なフレキシブルフィルム型ディスプレイが審査の結果、”BEST PROTOTYPE”Awards を受賞しました。

2013年5月22日

投資先である篠田プラズマ株式会社の代表取締役 会長兼社長:篠田傳・取締役 営業部長:石本学両氏は、「フィルム型超大画面表示装置の発明」が認められ、公益社団法人 発明協会lが毎年実施している全国発明表彰の「21世紀発明奨励賞」を受賞することが、2013年5月16日付で同協会より発表されました。
(発表内容:http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/zenkoku/2013/zenkoku_jusho.html

2013年4月18日

投資先である篠田プラズマ株式会社がこの度開発した150センチ以上の超大型画面で曲げられるプラズマディスプレー「SHiPLA(シプラ)」について、篠田社長へのインタビュー記事が朝日新聞「この人に聞きたい」に掲載されました。

2013年4月17日

投資先である株式会社UMNファーマとIHIとの共同出資会社が岐阜県内に季節性インフルエンザを予防するワクチンを製造する工場を建設中であり、この工場ではウイルスの遺伝子情報を昆虫の細胞に感染させて増やす新手法を導入し、従来6カ月程度かかっていた製造期間を2カ月に短縮する計画であると、日経新聞(1面)に報じられました。

2013年4月5日

プラズマ・ディスプレー・パネルの生産を国内で唯一手掛ける大手電機会社において撤退検討の動きがあるなか、投資先である篠田プラズマ株式会社の篠田会長兼社長は新製品である「つながるシプラ」の発表に際して、「ベンチャーの壁を乗り越え、渾身の製品をようやく発表できる。プラズマの生みの親として、新しい超大画面を世界に提供したい」と述べたことが、Fuji Sankei Business i.(1面・3面)で報じられました。

2013年3月26日

投資先である篠田プラズマ株式会社は、同社初となる曲がるプラズマディスプレーの量産モデルとして、1枚が高さ2メートル幅1メートルで6枚連結すれば250インチとなる「つながるSHiPLA(シプラ)」を発表したと、MSN産経ニュースで報じられました。

2013年2月28日

投資先であるラクオリア創薬株式会社は、胃食道逆流症や機能性消化管障害の治療薬、急性の痛みを抑える治療薬の両新薬候補について、開発・事業化に向けた新たなライセンス提携の年内締結を目指していると、日刊工業新聞に紹介されました。

2013年2月27日

投資先である株式会社ジャパンブルーエナジーが参画している「宮古市ブルーチャレンジプロジェクト」が、中小企業が主役となって進めているスマートコミュニティー事業として、日刊工業新聞に紹介されました。

2013年1月10日

投資先である株式会社クラーロは、中小医療機関向けに、細胞の病理診断などに使う小型の顕微鏡画像処理システムを開発し3月に発売にすると、日本経済新聞(地方経済 東北版)に掲載されました。

2013年1月8日

投資先である株式会社クラーロが、日刊工業新聞の「みちのく産業紀行 東北の新時代を求めて」において、青森県で活躍している企業として紹介されました。

↑このページのトップに戻る